天皇皇后両陛下《よさこい高知文化祭》開会式に出席 圧巻の演目に雅子さま「素晴らしかった」と称賛
2026年10月26日(月) PM7時33分
開会式は10月25日午後2時に、高知市の春野総合運動公園体育館で始まり、天皇皇后両陛下が出席されました。
天皇陛下:
「古くから守り継がれてきた伝統芸能。さらには土佐和紙や土佐打刃物といった伝統工芸が大切に受け継がれていると聞きます。文化・芸術活動の裾野がさらに広がり新たな文化の創造につながっていくことを期待しています」
開会式は“高知家総出”で盛り上げました。
島崎和歌子さん:
「本日総合司会を務めます、島崎和歌子と申します。よろしくお願いします」
宿毛市出身の男性ソプラノ歌手・岡本知高さんは国歌独唱。
南国市出身の演歌歌手・三山ひろしさんは演劇で観客を楽しませました。高知の文化をPRできる絶好の機会に浜田知事はー
浜田知事:
「本県の特色ある文化芸術を全国に発信するとともに、地域の人々の思いや努力によって受け継がれてきた文化芸術の魅力を再認識し、郷土への誇りと愛着を一層深める契機にしたいと考えております」
会場では県内の中学・高校生が合唱や華道、書道パフォーマンスを披露。県内各地の伝統芸能が紹介されました。
高知の歴史や豊かな自然をテーマにした演劇には“土佐が誇る人物”が登場しました。
長宗我部元親を演じたのは俳優の菊地美香さん。開会式の総合演出を務めた國友裕一郎さんは、“絵金”こと絵師・金蔵の恐ろしくも美しい世界をダンスで表現しました。坂本龍馬役は三山ひろしさんです。
後半は高知が世界に誇る文化“よさこい”がたっぷり披露されました。高知の魅力が詰まった熱いステージに天皇皇后両陛下は拍手を送られました。
開会式終了後、両陛下は出演者と交流されました。
天皇陛下:
「緊張されましたか」
出演した女性:
「とってもします」
雅子さま:
「ずいぶん練習されましたか」
出演した女性:
「(耳が)聞こえないということで、セリフを合わせるタイミングとかが難しくて」
雅子さま:
「本当に素晴らしかったです」
訪れた人はー
高知市から女性:
「(天皇皇后両陛下は)本当にご立派で神々しいというか、そんな感じでした」
高知市から男性:
「ダンスがね、よさこいで鍛えられた底力を感じましたね」
高知市から女性:
「高知らしく元気で華やかだったなと思います」
イギリスから男性:
「よさこいはおもしろいです」
南国市から女性:
「本当にいい思い出になって、これから始まるよさこい高知文化祭が華やかな幕開けとなって素晴らしい会だったと思います」
一人ひとりが輝き、高知愛にあふれた開会式は多くの人の心に残ったことでしょう。よさこい高知文化祭は12月6日まで続きます。









