画像

画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

「神々しい」天皇皇后両陛下が即位後初の高知訪問 小雨ぱらつく中でも空港は大歓声

「よさこい高知文化祭」が10月25日開幕しました。天皇皇后両陛下が出席された開会式の様子をたっぷり振り返ります。

10月25日に盛大に幕を開けた「よさこい高知文化祭」。国民文化祭と全国障害者芸術・文化祭を合わせた国内最大級の文化の祭典で、期間中、県内各地で250を超えるさまざまな文化イベントが行われます。

10月25日の高知龍馬空港。時折小雨がぱらつく中、大勢の県民が待ちわびていたのはー

【県民】
「陛下~!」
「陛下~!」

天皇皇后両陛下は「よさこい高知文化祭」の開会式に出席されるため即位後初めて、高知を訪れました。

【県民】
「雅子さま~、陛下~」
「すげえ、すげえ」
「うぉ~、うぉ~」

感激しきりの若者2人はー

高知高専・3年生2人
「直接見られて、手も振ってくださって、すごくもう…、なんかもう…ちょっと…緊張で頭まわんないんですけど」
「もう本当にこの目で見られたことがとてもうれしくて、一生自慢になると思います」

昭和、平成、令和の3代にわたって陛下の姿を見たという女性はー

92歳の女性:
「3代目ですけど、みなさん本当もう…、言えませんね、言葉では。神々しいです」

最近のニュース