画像

画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

同僚女性の腹部を突き、性器をやゆする卑劣な《セクハラ》50代男性職員に停職1年の処分【土佐清水市】

同僚の女性職員に暴行を加えた罪で罰金10万円の略式命令を受けていた、土佐清水市が運営する高齢者施設の50代の男性職員に、市は停職1年の懲戒処分を下しました。

停職1年の懲戒処分を受けたのは、土佐清水市の特別養護老人ホーム・しおさいの54歳の介護技査の男性職員です。

男性職員は2025年11月1日の勤務中、椅子に座っていた40代の女性職員の背後から腰のあたりをつかむ暴行を加えたとして、2026年7月に略式起訴され、罰金10万円の略式命令を受けていました。

土佐清水市によりますと、この男性職員は女性職員に対して勤務中に腰をつかんだほかにも、本人が不快に感じる呼称を用いたり頭部を触る・腹部を突くなどのセクハラ行為を行ったということです。

さらにその他の職員に対しても性器を表す単語を使ってやゆしたということです。

土佐清水市の橋本敏男市長は「市民の皆さまの信頼を大きく損ねるもので、断じて許される行為ではない。今後このような不祥事を二度と起こさないよう服務規律の徹底を図る」とコメントしています。

最近のニュース