画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

高知の桂浜水族館が”ぶっちぎり”で全国ナンバー1に!なぜ?理由を探りにいざ水族館へ【高知】

愛知からのお客さん
Q全国で1位になった
「えっ!それは知らなかった。そうなんですか!」

おなじみ高知市の桂浜水族館。実はひそかに快挙を成し遂げていました。ニュースサイトが行った全国の水族館人気ランキングで大阪の海遊館や沖縄の美ら海水族館など50館の中から、ぶっちぎりの1位を獲得したんです。

8773票中3204票と3人に1人以上が投票したことになります。

桂浜水族館 森香央理さん
「そうですね、うれしいです。1位は1位いただいてみなさんのおかげですね」

喜びの声をあげるのは営業企画広報を担当する森香央理さん。SNSに投稿する写真を撮り毎日、マスコットキャラクターのおとどちゃんと投稿しています。かわいいカワウソの写真と思いきや…こちらは水の中でマッチョに見えるカワウソ。中にはのけぞってこちらを見つめるヘンテコな動物の姿も。9.8万の「いいね」が集まるなど大人気です。また動物のほかにもアシカとチューをする素敵な飼育員の姿も。飼育員は通り過ぎるたびに動物に挨拶をするなど、ふれあいをとても大事にしています。その姿が「イケメン飼育員」と評され、去年の夏ごろSNSで話題になりました。

お客さん
「飼育員、スタッフの方がすごく熱心に取り組んでいられるということを感じました」

飼育員
「水族館に来られてない方もすごい応援して下さってるんですよ。来て下さる方だけが全てじゃなくて、そういった方々の支えもあってこの順位かな」

桂浜水族館は1931年に開館し観光地として賑わっていましたが、6年前、職員の9人中5人が一斉退職するという危機が訪れました。落ち込んだ客足とイメージを立て直そうとSNSの発信に力を入れることにしたのです。

桂浜水族館 森香央理さん
「本格的にやりだしたのは1年後、おとどちゃんが毎日投稿するようになって。いただいたリプに対して絶対返すというのを徹底してやってるなかでフォロワーさんが
増えていった」

コロナ禍の休館中でも毎日、動物の姿を発信し続けたところ去年4月、ツイッターのフォロワー数が7万人から16万人と一気に倍増しました。

桂浜水族館 森香央理さん
「まだまだすぐには(コロナ禍)おさまることじゃないのでめげずに自分たちが楽しくやってたら見てくださってる方も楽しい気持ちになると思うので、落ち込まず楽しくみんなでやっていけたら」

今年90周年を迎えた桂浜水族館。100周年へ向けてSNSを発信し続けます。