【衆院選公示】土佐路の戦い始まる 高知1区に3人 高知2区に3人 自民前職に野党新人挑む【高知】
2026年1月27日(火) PM1時15分
衆議院議員選挙が27日公示され、12日間の選挙戦がスタートしました。
高知1区に立候補したのは届け出順に、参政党の新人、自民党の前職、中道改革連合の新人の3人です。
高知2区に立候補したのは共産党の新人、自民党の前職、国民民主党の新人の3人です。
【高知1区】
参政・新 金城幹泰氏
「昨年の参院選を経て今、日本の政治の方向性がやっと少し変わりつつあります。日本の未来は私たち日本人がつかみ取るんです」
自民・前 中谷元氏
「世界中が変わっていく中で日本の安全保障をどうするのか。われわれはこの日本をしっかりと守れる国にしたい。命運をかけて政治を行っていく」
中道・新 田所裕介氏
「皆さまの暮らし、そして働く皆さまの声、これをど真ん中においてまさに今回の選挙は国民のための政治を取り戻す選挙である」
【高知2区】
共産・新 浜川百合子氏
「この解散はまったく国民の暮らしを顧みないものであり、暮らしほったらかし解散、大義はありません。自民党政治を根本から変えましょう」
自民・前 尾崎正直氏
「四半世紀ぶりの国政の大転換、この是非をこの信を国民の皆さまに問うのが今回の解散総選挙。日本国民の皆さまのために働いて働いて働き抜いていく、私もその覚悟であります」
国民・新 前田強氏
「皆さん、もっと税金を分かりやすくしませんか。納めているのはわれわれなんです。スピード感をもって、一律5%へと(消費税を)引き下げていく」
衆院選は2月8日投開票です。









