画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

『10回連続バク宙』披露も 内村航平さんが高知でスポーツイベント、親子92人に体操指導

親子を対象にしたスポーツイベントが高知市で開かれました。子どもたちの前で10回連続バク宙を披露したのは、体操界のレジェンド・内村航平さんです。

このイベントは住友生命がトップアスリートを招いて全国で開催しているもので、高知では3回目です。北京やロンドンなどオリンピックで7つのメダルを獲得した内村さんが、子どもたちに前回りや後ろ回りのコツをレクチャーしました。

内村航平さん:
「これも最初にちゃんと体を丸くする。ボールとかも丸いからクルクル回るのであって、自分の体をボールみたいに丸くすると自分も転がりやすくなる」

24日、県民体育館を訪れた39組92人の小学生親子が世界トップレベルの指導を間近で受けました。

内村航平さん:
「座ったところの方がやりやすいよ」

最後は新聞紙を使ったかけっこで締めくくり。新聞紙を落とさないように走るこのトレーニングは、内村さんも小さいころやっていたといいます。

体操を習っている小学1年生:「楽しかった」
親:「楽しかったし、やる気が出たと思うのでこれからが楽しみです」

小学5年生:
「後転っていうやつができなかったんですけど、このイベントのおかげでできるようになりました。レジェンド中のレジェンドやなって思った」

親:
「すごいの一言で、こんな機会ないので参加してよかった」

6歳:
「側転楽しかった。(内村選手)かっこよかった。頭ついてなかった」
Qあんなふうになりたい
「なりたい」

高知に来たのは初めてという内村さん。

内村航平さん:
「僕が龍馬と同じ誕生日なので、勝手に縁を感じてるっていう、龍馬のイメージしかないです・・・しかないは失礼か(笑)龍馬のイメージです!たらふくカツオいただきましてすごくおいしかったです。今まで食った中で一番おいしかった」

内村航平さん:
「一人でも多く体操を始める子が増えたらうれしいです。『きょうのことをきっかけに上を目指す機会をもらった』とか、『頑張る機会をもらった』みたいな。それがきっかけになったらいいなと思います。何か好きなものを見つけてほしいっていうのと、それがスポーツっていう分野であったらなおうれしいし、体操であったらもっとうれしい」

内村さんは高知初上陸ということでしたが、路面電車が走っている高知の街並みや魚がおいしいところなどが内村さんの地元・長崎に似ていて共通点を感じたと話していました。