画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

3000人以上の《外国人観光客》が街に 2隻のクルーズ船が寄港し観光地にぎわう【高知】

高知観光が活気づいています。16日朝、高知新港に2隻のクルーズ船が寄港。観光地は多くの外国人観光客でにぎわいました。

川辺 世里奈アナウンサー
「午前10時です。高知の観光名所はりまや橋はたくさんの外国人観光客でにぎわっています」

男性3人組
『インドからきた』
『私はインドネシアから』
『私はフィリピン』
『今から高知城に行くんだ』

午前8時、高知新港にはクルーズ船「ウエステルダム」と「リビエラ」の2隻が入港。3000人以上が高知にやってきました。

こちらの女性が撮影していたのはー

オーストラリアから・女性
『高知はとてもすてき。あの時計も美しいですね。(音楽が)とてもいいです。伝統的な曲?』
川辺アナ
「高知のフェスティバルミュージック」
オーストラリアから・女性
『とてもいいね』

川辺アナ・リポート
「帯屋町アーケードもたくさんの海外の人であふれています。普段とは雰囲気が違います」

取材中に声をかけてくれたセス・ウェインさんはアメリカでリポーターをしているそう。高知の魅力をリポートしてもらいました。

セス・ウェインさんリポート
『高知はおもてなしがすてきで素晴らしい。日本全国、そしてここ高知はどこを訪れても大満足です。ありがとう』

外国人観光客の増加で土産物店も大忙しです。

川辺アナ「ディス イズ アンパンマン」
外国人女性『アンパンマン?』
川辺アナ「ヒーロー」
外国人女性『ヒーロー!すてき!幼い孫のために買う』

はりま家 高知販売部・前田 あさみさん
「(外国人観光客は)今年度が特に多い印象があります。追い風になりますし、高知のことを知っていただき客船以外で個人で来ていただけたらと思います」

海外の人に人気のお土産がこちらの「sake cup」。高知の宴会に欠かせないおちょこです。「龍馬」と描かれていて外国人観光客にも人気です。

このほかTシャツやマグネットの売れ行きも好調で高知城が描かれた商品は特に売れるということです。

はりま家 高知販売部・前田 あさみさん
「コロナが落ち着いてお客様も心から安心して楽しめると思うので、高知のおいしいものや景色、アクティビティなど思いっきり楽しんでもらえたら。歓迎しています」

県によりますと今年度は高知新港に47隻のクルーズ船が寄港する予定です。