県内有数の紅葉スポット“べふ峡”で紅葉見頃 2020年は例年にない美しさ【高知】
2020年11月6日(金) PM8時30分
香美市のべふ峡で紅葉が見頃を迎えています。近年まれにみる美しさです。
香美市物部町に続く国道195号線。所々色づいた木々に紅葉への期待を高めつつ、高知市から車を走らせること1時間30分。
オブジェのクマもその美しさにビックリ!赤や黄に染まった葉が山肌を彩っています。
徳島との県境近く。標高約600メートルに位置する県内有数の紅葉スポット“べふ峡”です。
2020年は例年より1週間から10日ほど紅葉が早く進み、10月末から色づき始めました。
モミジやケヤキなど、今は6~7割が山を染め上げています。
地元の方によると2020年の紅葉は例年にない美しさなんだそう。
この日は生憎の曇り空でしたが、多くの観光客が紅葉狩りに訪れていました。
徳島からの観光客:
「もう素晴らしい!水も川もキレイだし、山もキレイだし最高です」
高知市からの観光客:
「例年に比べるとキレイな方かもしれません」
歩き疲れた観光客をもてなすのが遊歩道の入り口にある「もみじ茶屋」。地元の人が紅葉シーズンのみ開く期間限定の食堂です。
看板メニューはもみじの天ぷらがトッピングされた「手打ちもみじそば」。そして手作りのつぶあんをそば粉で包んで焼いた「そばまんじゅう」です。
紅葉を見ながら味わう地元料理はもちろん別格!
べふ峡保勝会・杉本順一会長:
「去年も一昨年も台風の影響が(あったが)、今年はあんまり来んかったき。すごいですね、近年ないと思う」
もみじ茶屋の営業は11月いっぱい。
べふ峡の紅葉は11月20日頃まで楽しめるということです。