画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

前年のインハイ王者超え!?県体「高飛び込み」で土佐女子・井上優奈選手が好記録【高知】

高校生のスポーツの祭典・「県体」の話題です。6月14日に県体の水泳競技、飛び込みの部が行われ、中学時代に2種目で全中3連覇を果たした注目選手が躍動しました。

高知県高等学校体育大会・通称「県体」のほとんどの競技が5月に行われましたが、水泳競技は6月に実施。2025年は出場選手がおらず行われなかった「飛び込み」の部に6月14日は男女3人が出場しました。

女子唯一の出場は土佐女子高校1年の井上優奈選手。井上選手、中学時代には「高飛び込み」、「飛び板飛び込み」の2種目どちらも全中で3年連続の優勝を果たしました。

土佐女子高校1年・井上優奈 選手:
「他の子よりも宙返りが回るところ」

その言葉通り最大10メートルの高さから飛ぶ「高飛び込み」、弾力性のある板から飛ぶ「飛び板飛び込み」ともに回って、回って、回りまくりました。

圧巻だったのが「前宙返り3回半エビ型」という技です。ひざを抱え込んで1回、2回、3回、3回半。

技の美しさやダイナミックさを競うこの競技、得意だという「高飛び込み」では、参考ながら2025年のインターハイ優勝者の得点326.75を超える、395.95を記録しました。

土佐女子高校1年・井上優奈 選手:
「人ごとみたいになるけど『結構やるやん』『結構いい感じや』って思いました。(見ている人に)飛び込みってかっこいいなとか、飛び込みやってみたいって思ってもらえたらうれしい」

インターハイにつながる四国選手権は6月19日に高知市で行われますが、井上優奈選手はタイ・バンコクで行われる18歳以下のアジア大会・「アジアエージグループ選手権」と日程が被っているためそちらに出場します。

そして、8月には「世界ジュニア選手権」の出場も有力ということです。

最近のニュース