画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

【衆院選】高知県内 各政党どう戦う?1区・2区ともに3人が立候補表明 短期決戦へ

短期決戦となる衆院選を県内の各政党はどう戦うのでしょうか。

自由民主党県連・中谷元 副会長:
「高市政権にとっては初めての解散総選挙であります。今、求められているのは景気対策で皆さんの所得を増やして、そして賃上げをして安定した暮らしができるということであります。それを実現するために経済政策を打ちますけれども、県連一丸となって総力を挙げてこの選挙に臨みたいと考えております」

中道改革連合・高知1区 総支部長 田所裕介氏:
「このまさに自己都合解散であり国民不在の政治である、これを許すわけにはまいりません。私たちは新党・中道改革連合。まさに力を結集し中道の力でこの政権にしっかりと対峙をしてまいりたいと思います。そして人を中心に据えた政治をこの選挙戦を通じて全力で訴えてまいりたいと思います」

国民民主党県連・前田強 副代表:
「選挙期間は短いですけれども、われわれ国民民主党は候補者も小選挙区に擁立をさせていただき、そして政策、これを訴えさせていただいてまいります。教育国債の創設や消費税一律5%への引き下げを通じてインボイス制度を廃止していくなど、さまざまな公約、訴えをさせていただき県民の皆さまに信託をたまわりたいとこのように思っております」

共産党県委員会・春名直章 委員長:
「力の支配を振りかざすアメリカ言いなりをやめて、憲法9条に沿って外交の力で平和と安定を築いていきます。暮らしそっちのけの自民党の政治に対し、消費税の5%減税、最低賃金時給1500円、そして医療や介護、福祉の充実を掲げて頑張りたいと思います。共産党を躍進させていただいて、自民党政治の大本を変えていきましょう」

参政党県連・山本康博 事務局長:
「昨年の参議院選挙におきまして、多くの国民の皆さまからご支持をいただきました。今回の衆議院選挙におきまして、私たちは企業や団体からは一切献金をもらっていない以上、一人一人の思いを今回の選挙にぶつけてまいります。われわれの生活を良くするために日本を取り戻すためにみんなの思いをのせて頑張ってまいります」

衆院選・高知1区に出馬を表明しているのは自民党の前職、中道改革連合の新人、参政党・新人の3人です。

高知2区は自民党の前職、国民民主党の新人、共産党・新人の3人です。なお、無所属の新人・中島康治さんは出馬を取りやめました。

衆議院選挙は1月27日公示、2月8日投開票です。

最近のニュース