天才少女・須藤弥勒さん高知入り 明徳義塾中へ転校「ゴルフ部の原動力になれるように」と意気込み
2025年9月16日(火) PM7時36分
「天才少女」と言われた群馬県出身の中学生ゴルファー・須藤弥勒さんが明徳義塾に転校を決意。16日から高知での新生活が始まります。
高知龍馬空港に現れたのは須藤弥勒さん14歳。これまでゴルフのジュニアメジャー4冠を達成するなど数々の記録を残してきました。
須藤弥勒さん:「すごい暑いです。すごいワクワクしてます」
弥勒さんがゴルフを始めたのは2歳。自宅がある群馬県で父・憲一さん指導の下、メキメキと実力をつけていきます。
弥勒さんの父・憲一さん:「はい!雨が来たよ!見て!方向見て!ナイスショット」
雨の中での練習かと思いきや、シャワーを使ってイメージトレーニング。
弥勒さんは2017年、アメリカで行われた「世界ジュニア選手権」で6歳以下の女子の部に出場。あのタイガー・ウッズが8歳で制した50年の歴史をもつ由緒ある大会で、当時史上最年少の5歳で世界一に輝きました。
弥勒さん:「ナンバー1!私が一番よ」
今回、さらなる飛躍をとげるため松山英樹や横峯さくらを輩出した名門・明徳義塾への転校を決意しました。須崎市への転入届を済ませ明徳義塾に訪れた弥勒さん。16日から寮生活がスタートです。
弥勒さん:「三木監督が一緒に全国取ろうと言ってくださったので、団体戦でも個人戦でも私がゴルフ部の原動力になれるよう頑張ります」