J3得点王・小林心(高知U)ベガルタ仙台に移籍「移籍先での活躍が高知への恩返し」【コメント全文あり】
2025年6月2日(月) AM10時20分 <AM11時00分 更新>

サッカーJ3の高知ユナイテッドSCは6月2日、小林心選手がJ2のべガルタ仙台に移籍することなったと発表しました。
小林選手は6月1日時点で10ゴールを決め、J3の得点王になっています。
小林選手は新潟県出身。北越高校から流通経済大学を経て、高知ユナイテッドに入団しました。
《小林選手のコメント全文》(チームHPより)
今回の移籍の決断をするにあたり、かなり悩み苦しみました。
他チームからオファーの話がくるまでは、このチームで全力で戦い、みんなと一緒にJ2の舞台に上がろうと、強く心に思い努力してきました。
大学4年の時に、Jのどこのチームからも声がかからず悩んでいましたが、高知ユナイテッドから誘っていただきました。
大学の方からは、JFLは環境も厳しくプロになるのは難しいと言われましたが、もう一度自分の力を試したくて、高知に行く事を決断しました。
入団1年目、最初は思うように試合に絡めず悶々とした日々を過ごしていましたが、天皇杯のガンバ戦のゴールをきっかけに、自分の中でなにかを掴みました。
2年目には開幕戦からのスタートダッシュに成功しリーグ戦の首位に立ちましたが、後半戦の急失速でメンタル的にもキツい日々を送りました。
しかしそこで諦めず、みんなで踏ん張って史上初のJ3の入れ替え戦を勝ち抜き、高知に初のJクラブを誕生させ、自分もプロサッカー選手になる事ができました。
濃密な時間を過ごした高知を去るという決断はかなり難しかったですが、サッカー選手として過ごせる時間を考えた時、やはりこのタイミングで新しい環境でチャレンジして、もう一段階自分を成長させなければならない、という考えに至りました。
昨年の6月からホームで勝利していない状況での移籍はとても苦しく、申し訳ない気持ちもありますが、いつも応援してくれているサポーター、チームスタッフ、共に戦ってきたチームメイト、高知家のみんなの全ての想いを背負って行ってきます。
移籍先で活躍する事が高知の人たちへの恩返しになると思うので、これからも今まで以上に努力しますので、応援宜しくお願い致します。
2年半お世話になり、有難うございました。
《小林選手プロフィール》
【ポジション】FW
【生年月日】2000年9月29日
【身長/体重】177cm/73kg
【出身地】新潟県
【サッカー歴】
グランセナ新潟FC ジュニア → グランセナ新潟FC ジュニアユース → 北越高校 → 流通経済大学
*写真は4月のJ3・MVP選出され取材に応じる小林選手(5月20日)