画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

警察官を装い《スマホを自宅に送付》高知で特殊詐欺の新しい手口が発生、80代女性が標的に

高知県内でも後を絶たない、警察官をかたる特殊詐欺。今回、自宅にスマートフォンが送られてくるという新しい手口が判明しました。

4月、高知市内の80代の女性の家に自動音声の電話があり、警視庁職員を名乗る男に繋がりました。男は女性に「あなたの名前が犯罪に利用されている」と伝え、その後の連絡手段として女性の自宅にスマホを郵送。ビデオ通話によるやり取りが始まりました。

男は女性に、証券会社に預けていた資産を解約し銀行口座に移動させるよう指示しました。多額の解約を申し込まれた証券会社の担当者が詐欺であることに気づき、警察へ通報、今回は未遂に終わりました。

県警によると、4月以降、携帯電話を送りつける同様の手口が確認されており「警察が携帯電話を自宅に送りつけることはない」と注意を呼びかけています。

最近のニュース