画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

「仕事ができない」「レベルが低い」部下にパワハラ発言 消防司令を懲戒処分【高知・香南市】

高知県香南市の消防職員が部下にパワハラを行ったとして停職3カ月の懲戒処分を受けたことが分かりました。

停職3カ月の懲戒処分と消防司令補に降任処分となったのは51歳の男性消防司令です。

香南市消防本部によりますと男性は昨年度から今年度にかけて複数の部下に対して「仕事ができない」「レベルが低い」などのほか人権を否定するような発言がありました。部下9人はパワハラの被害を訴え、男性職員の処分を求めていました。

男性は過去にもパワハラ行為になり得る言動について複数回指導を受けていたということです。

これを受け、適切な指導を徹底できなかったとして、香南市消防本部の消防長と2017年度に消防長を務めていた再任用の職員を減給10分の1、1カ月の懲戒処分など上司4人を処分しました。

ハラスメントで香南市消防本部の職員を処分したのは初めてということです。