《鬼は外!鬼は外!鬼は外!》号泣する園児も・・・神社で「節分祭」退治したいのはどんな鬼?【高知】
2025年1月31日(金) PM6時41分
節分を前に園児たちが鬼退治!みんなが追い出したいのはどんな鬼?
31日、高知県南国市の新宮神社で行われた「節分祭」。毎年「認定こども園あとむ」の園児たちが参加していて今年(2025年)は64人の子どもたちが1年の幸せを願いました。
巫女の衣装をまとった年長組の女の子が舞を披露したあと、桃の木で作った弓から矢を放ち、鬼を追い払う儀式を体験しました。
園児2人:
「鬼は外!鬼は外!」
神事が終わると子どもたちは手作りの鬼のお面をかぶります。お面には”追い出したい鬼“が、かかれていました。
Qどんな鬼を退治する?
「おこりんぼう鬼」
「おしゃべり鬼」
「すききらい鬼」
こちらの男の子たちはー
「鬼は外!福は内!」
鬼退治の練習中。
男の子:
「やっつけられるかもしれんけど…ちょっと怖いかもしれん」
男の子:
「今、来たら怖い」
…と、そこへ
太鼓の音…固まる園児たち
鬼がきた!
園児:「ママー」
Q何がきたの?
号泣する園児:「おに」
Q鬼さんどうだった(…号泣)
「鬼は外!鬼は外!鬼は外!」
最後はみんなで力を合わせて鬼を追い払いました。
先生:「心のお掃除できた人」
園児たち:「はい!」
先生:「じゃあ新しい気持ちで頑張りましょう」
園児:「はい」
Qどんな鬼やっつけたの?
女の子:「靴そろえない鬼」
Qきょう鬼さんやっつけてきょうから靴どうするの?
女の子:「ちゃんとそろえる」
心の鬼を退治してすっきりした表情の子どもたち。たくさんの福が舞い込むことでしょう!
記念撮影:「ハッピー!」
節分といえば2月3日のイメージですが、今年(2025年)は2月2日が節分なんです。そもそも節分とは季節の分かれ目を意味し、「立春の前の日」とされています。2025年は立春が2月3日になるため節分も一日早まり2月2日になります。
日曜日、みなさんも1年の幸せを願ってみてはいかがでしょうか?