画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

吉本岳史監督「しびれるゲームをやれてよかった」高知U 入れ替え第1戦は引き分け《横浜で勝つ!》

12月1日高知ユナイテッドSCのJ3昇格をかけた入れ替え戦が香川・丸亀で行われました。高知のみならず四国のサッカーファンが駆けつけました。

1日午前9時過ぎ、高知駅の周辺に集まった赤い集団。高知ユナイテッドの入れ替え戦に向かうサポーターたちです。

J3・JFLの入れ替え戦1戦目となるホームゲームは春野陸上競技場が別のイベントで使えなかったため、香川県丸亀市のPikaraスタジアムでの開催に。ツアーバス2台は満員となりました。

バス乗客エール:「頑張れ!高知ユナイテッド!」

決戦の地・丸亀へいざ出発!

高知市から:
「この下半期高知で勝っていないので高知じゃない分、丸亀で勝ちが期待できるかもしれない」

南国市から:
「最後だから泥臭くてもいいからゴールを目指してぜひ得点を取ってください。お願いします!」

そしてこんなかわいい応援団も。

高知市から:
「高知SC!高知SC!車で行こうかなと思っていたんですけど息子に聞いたらバスがいいって言うので。バスは気持ちいい」

2時間後到着

高知市から:
「あっと言う間に着きましたよ。わくわくします。風が吹いて冷たい感じはしますけど気持ちは熱いですよ」

鍛治屋アナウンサー:
「たった今、丸亀の青空のもとユナイテッドの選手たちがウォーミングアップを始めました。そしてそのバックには高知からやってきたたくさんのサポーターの姿があります!」

今回はJ3 Y.S.C.C.横浜との対戦ですが、見慣れないユニホームを着た人たちの姿が…

愛媛FCサポーター:
Q普段はどのチームを応援?
「普段は愛媛FCです。めっちゃ大きな声で応援します。四国全県が愛媛、徳島、高知、香川が盛り上がるのは非常にいいことだと思う」

カマタマーレ讃岐サポーター:
「同じ四国勢として一緒にJ3で戦いましょう。ということで応援に来ました。四国は家族やけん!ユナイテッド勝つぞ!おー!」

オール四国で立ち向かいます!

前半5分、いきなり試合が動きます。横浜が先制。J3の洗礼を浴びます。

しかし、ペースをつかんだ前半33分ー
MF上月が体勢を崩されながらも同点ゴールを奪います。その後、ユナイテッドは勢いのまま攻め続けますが、なかなかゴールネットを揺らすことができません。

相手の倍となる12本のシュートを放ちましたが、追加点を奪うことはできず1対1で試合は終了。入れ替え戦1戦目は引き分けで終わりました。

吉本岳史監督:
「横浜に早い段階でゴールを決められて目が覚めたかなというゲームでした。地元・高知で開催できなかったというのはいろんな事情があって残念でしたが、むしろこうして県外でたくさんの方々にわれわれのサッカーというか、こういうしびれるゲームをやれてよかった」

愛媛FCサポーター:
「アグレッシブですごく楽しい。見ていてわくわくする試合を見せてくれたので、応援すごく楽しかったです。きょうは同点だったけど、次入れ替え戦勝てばいいかなと思った。絶対勝たないかん」

サポーターの熱は選手にも伝わっています。

小林大智キャプテン:
「春野開催ではなかったですけど、讃岐開催というところで高知県民も四国の人全員が応援してくれているというメリットが感じられましたし、鳥肌が立つような応援であったり一体感があったので、何としても次はアウェーですけど、皆さんの思いを背負って全力で戦いたい」

7日土曜日、横浜で行われる2戦目に運命がかかっています。

山本志穂美社長:
「もう勝つしかないので、勝つしかない。絶対絶対勝って帰ってきます」

ユナイテッドがJ3に昇格するには7日神奈川・ニッパツ三ツ沢球技場のアウェーゲームで勝つしかありません。仮に次も引き分けだった場合は延長戦、PK戦で決まります。

そして次回の試合には0泊3日の応援バスツアーが用意されています。詳しくはユナイテッドのホームページをご覧ください。

最近のニュース