画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

新高梨に水晶文旦 高知が誇る秋の果物勢ぞろいし品評会行われる

生産者が丹精込めて作った甘ーい秋の果物が集結。高知市で特産の果物の品質を審査する品評会が行われました。

みずみずしい新高梨に…

輝くような美しさの水晶文旦

そして、ミカンに

クリ

品評会の会場、高知市の「とさのさと アグリコレット」には4種類あわせて123点が持ち寄られました。4日は9人の審査員が果物の艶や色合い、甘さを総合的に審査していました。

川村和久アナウンサー:
「今回審査されている新高梨いただきます。甘くてシャキシャキ食感。そしてみずみずしくてジューシーでとても食べやすいです。とってもおいしいです」

2024年の新高梨は7月に35度以上の猛暑日が続き表面が茶色く焼ける「焼け果」が増えたほか、カメムシが大量発生したことで収穫量が減少。一方で甘さは抜群だということです。

高知県果樹研究協議会・石丸典男会長:
「おいしい梨は出来上がっています。クリにつきましては西土佐から大きいクリが
出品されてますんでぜひとも味わってもらいたいと思います」

出品された果物は5日午前10時からとさのさとアグリコレットで予約販売されます。

最近のニュース