画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

あす15日は「終戦の日」 高知県の遺族団が全国戦没者追悼式に出発【高知】

終戦の日(8月15日)に東京で開かれる全国戦没者追悼式に参列するため高知県の遺族団が14日、高知を出発しました。

出発を前に行われた結団式には15日の全国戦没者追悼式に高知県遺族団として参加する遺族31人が出席しました。

全国戦没者追悼式は毎年8月15日の終戦の日に全国から遺族団が集まり東京で行われるもので、今年は高知から9歳から90歳までの戦没者の子や孫、ひ孫が参列します。

遺族団最年長・松浦 光治さん(90):
「もう先が長くないのでこれが最後ということで行こうかなと。今までずっと行ったことがないので」

結団式のあと遺族団は東京に出発。午後、靖国神社を参拝し15日の追悼式に参列します。

最近のニュース