画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

今年もアイデアきらり! 4コマまんが大賞の受賞作が決定【高知】

26日、高知市の横山隆一記念まんが館で「4コマまんが大賞」の入賞作品が発表されました。19回目となる今回は、45都道府県と台湾からあわせて1548点の応募が寄せられました。

一般部門の大賞を受賞した、兵庫の北原佳代子さんの作品「ちょっとひと休み」。トンボが鳥や虫取り網、クモの巣から逃れて最後にたどり着いたのは、スマホをタップしようとした人の手。難を逃れたトンボにとっても、スマホに夢中な人間にとっても「ちょっと一休み」ですね。

ジュニア部門の大賞に選ばれたのは、高知市の鴨田小6年・村上辰之介さんの作品「熟す」。桃太郎の絵本を読んでいた子供が食べようとしたのはよ~く熟した「桃」。パカッと割れると…中からはすっかり熟した腹巻姿のオジサン桃太郎。「もう出番?」というふてぶてしい姿が笑いを誘います。

横山隆一記念まんが館 田所菜穂子 館長
「うまくなくてもアイデア勝負で描けたりとか、素人の方も4コマ漫画は取っつきやすい分野だと思う。鉛筆一本で描けるっていう気軽さを大事にしたい」

入賞作品は26日から横山隆一記念まんが館のホームページで公開しています。

最近のニュース