早くもランドセル商戦はじまる 来春の注目&人気商品は アプリで「バーチャル試着」も! 【高知】
2022年4月8日(金) PM7時00分
矢野愛優 記者
「イオンモール高知2Fのイオンホール。これからの6年間をともに過ごす相方が所狭しと並んでいます」
ミルキーホワイトにソラ色など珍しい色がずらり!今日(8日)からランドセルの予約販売会が始まり、およそ300点が店頭に並びました。こちらでは人気商品がすぐに売り切れることがあるため販売開始時期が年々早まっています。
注目はずばり「ジェンダーレス」なランドセル。定番モデル「みらいポケット」にはシンプルな男女兼用モデルが登場しました。授業で使用するタブレットの専用ケースが付いていて機能性抜群です。
来年小学1年生の子の親
「ワンポイントが無いやつ、長く使えそうなやつを探している」
「今に合った子どもの内容があれば、時代が違うと思うので僕らの時と」
子供にはデザイン性が高いものも根強い人気です。
来年から小学生
「だって可愛いから」「ドレスのとこ」「これがいい」
そして新しいサービスが面白いんです。AR作成アプリ「ココアル」。スマホでアプリを起動して、カタログのランドセルを写すと…そうなんです。このランドセルの画像を後ろ姿に合わせると「バーチャル試着」ができるんです。
矢野愛優記者
「20年ぶりのランドセルです。このように背負った時の色や形をアプリで確認できます」
この画像を保存するとこの場にいない家族とも共有できます。
イオンスタイル高知 渡辺真紀さん
「沢山のデザイン・色の中から選べるチャンスですので実際見て背負って選んでいただければ」
予約販売会はあさって(10日)日曜日までです。