高知さんさんテレビ

title-program

しんじょう君が支援!東京オリンピック目指す須崎出身のカヌー佐田野選手【高知】

カヌー競技で東京オリンピック出場を目指す須崎出身の男性がいます。この挑戦を応援しようと須崎のしんじょう君が立ち上がりました。

須崎高校出身で高知市在住のカヌーインストラクター・佐田野選手(32)は2019年、アジア選手権カヌーマラソン30キロで3位に入賞。カヌースプリントで東京オリンピックを目指すナショナルチームに選抜され11月から須崎市で強化合宿に参加しています。

佐田野 選手
「まず国内予選を勝ち取ってワールドカップでオリンピック出場の枠を獲得できるよう頑張りたい」

合宿費用は年間300万円に上りこのうち3分の2は個人負担です。このため佐田選手は10月からクラウドファンディングで支援を呼びかけています。

これに反応したのが須崎市のマスコットキャラクター、しんじょう君です。

しんじょう君はクラウドファンディングの支援者に返礼品として自分のグッズや須崎のカンパチなどを贈ることになりました。

しんじょう君係 守時健さん
「須崎出身でオリンピックに出た方はまだいないと思うので、応援していけたらと思います」

クラウドファンディングの目標額は50万円で支援金は合宿費用のほか東京オリンピックに出場した際のユニフォームの制作にあてられます。

佐田野 選手
「僕が乗っている船と同じカラーリングの船にしんじょう君が乗っていてすごく新鮮でいいと思います。須崎市の応援してくれる方やしんじょう君を背負ってレースに出られることはすごくうれしいと思う」

佐田選手は2021年5月の東京オリンピック代表選考の条件となるワールドカップでの優勝を目指します。