40代女性が県内初「ながらスマホ」で“青切符”交付 メール見ながら運転で反則金1万2000円【高知】
2026年6月22日(月) PM7時29分
「携帯電話使用等」で青切符が交付されたのは、高知県内在住の40代女性です。
この女性は6月22日午前8時ごろ、高知市内の市道をスマホを見ながら自転車を運転していたところを交通安全指導中の警察官に検挙されました。
女性はスマホでメールを見ていたということで反則金1万2000円が科されました。
22日正午までに県内で交付された青切符はあわせて6件で、携帯電話使用等、いわゆる「ながらスマホ」による青切符はこれが初めてです。
残り5件の青切符はすべて一時不停止となっています。










