「なんとか間に合いそう」衆院選ポスターの掲示板設置作業進む 戦後最短の決戦へ【高知】
2026年1月22日(木) PM7時37分
高知県民文化ホール前では業者が候補者ポスターの掲示板を設置しました。高知市では衆院選のほか、県議会議員補欠選挙のポスター掲示板も1月26日までに市内589カ所に設置される予定です。
県選挙管理委員会によりますと、22日時点で各自治体から掲示板の設置作業が間に合わないといった声は届いていないということです。
高知市選挙管理委員会・石黒和史 事務局長:
「業者さんのご努力もありましてなんとかポスター掲示場の設置が間に合いそうということで、大変業者さんにも感謝をしております。補選があるということは一定想定はしておりましたのでそちらの方の準備もしておりましたけども、やはり時間がやっぱりない中ですのでその辺りは大変苦労しております」
衆院選・高知1区に出馬を表明しているのは自民党・現職の中谷元さん、中道改革連合・新人の田所裕介さん、参政党・新人の金城幹泰さんの3人です。
高知2区は自民党・現職の尾崎正直さん、国民民主党・新人の前田強さん、共産党・新人の浜川百合子さん、無所属の新人中島康治さんの4人です。
衆議院は23日解散され、総選挙は1月27日公示、2月8日に投開票と解散から投開票まで16日しかなく、戦後最短の決戦が幕を開けます。










