【高知FD】14人の選手が入団!大谷翔平からヒットの元MLB選手も 監督「当たり前のレベル上げる」
2026年1月19日(月) PM7時24分
高知ファイティングドッグスに2026年も新人選手が入団。さっそく新人合同自主トレが始まりました。
今シーズンは、北は北海道、南は福岡から14人が入団。新人選手たちは寮がある佐川町に転入届を提出し新生活をスタートさせました。
ピッチャーの小池響選手22歳。佐川から2000キロ以上離れた北海道美幌町からやって来ました。
Q高知の気温は
ピッチャー・小池響選手:「暖かいです」
ちなみに、19日の美幌町の最低気温は氷点下14.9℃、最高気温は氷点下3.3℃。街には雪が積もり、銀世界が広がるのが日常の風景だと言います。
ピッチャー・小池響選手:
「高校時代だとグラウンドを除雪して紅白戦やノックしたりとかあったので、高知は雪がないんでいきなり土でできるのでとても楽しみです」
新人たちは午後、越知町のグラウンドで自主トレ―ニング。初日ということもあり激しい動きを避け、ストレッチで体をほぐしていました。2026年から監督兼選手としてチームを引っ張る斗夢監督も熱い視線を送っています。
佐々木斗夢 監督:
「凡事徹底ではなく凡事一流でいきたいと思います。当たり前のレベルを上げていく、その当たり前が一流なんだよと」
ドッグスのチーム全体での練習は2月1日に越知町でスタート。2022年以来、4年ぶりの年間総合優勝と選手のドラフト指名を目指します。
新入団選手全員:
「今年も高知ファイティングドッグスをお願いします。頑張るぞ!」
ちなみに今シーズンにはドミニカ出身の元メジャーリーガー、デルミス・ガルシア選手も入団します。ガルシア選手はあの大谷翔平選手からもヒットを放っているそうです。高知でどんな活躍を見せてくれるか期待ですね。










