『全国中学校体育大会』土佐女子中・井上選手が高飛び込み3連覇 最高難度の大技成功【高知】
2025年8月18日(月) PM7時22分
鹿児島県で行われている全国中学校体育大会の飛び込み競技で、土佐女子中学3年の井上優奈選手が3連覇の偉業を成し遂げました。
ご覧いただいているのが最高難度の大技、「後ろ踏切前宙返り3回半」です。水しぶきが少ない綺麗な着水です。
井上選手は、17日に鹿児島県で行われた女子高飛び込みに出場し、予選をトップで通過。3本の合計点で争われる決勝では3連覇のかかる重圧の中、大技を成功させ頂点に輝きました。
また高知からは、付属中学2年の田邉凜心選手も4位入賞を果たしました。
井上選手は「2025年は3連覇がかかってプレッシャーは大きかったが、期待に応えられて良かった」と話しています。
井上選手は板飛び込みでも3連覇を目指していますが、18日の予選は惜しくも2位。19日、決勝での巻き返しに期待したいですね。