画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

ミーアキャットの赤ちゃん3匹すくすく成長中!のいち動物公園で名前募集中【高知】

展示場に現れたのはミーアキャットの家族。生後約2カ月になる3匹の赤ちゃんとおとうさん・おかあさんです。

三木優花アナウンサー:
「去年(2024年)12月に誕生したミーアキャットの赤ちゃんが公開されています。きょうは風が冷たいのでヒーターの付いた小屋で家族で暖をとっています」

高知県立のいち動物公園では、日差しの強い日の2時間ほど、ミーアキャットの赤ちゃんが公開されています。小さな体で動き回る姿がなんとも愛くるしい3匹の赤ちゃん。生まれたばかりでまだそれぞれの性別はわかっていません。

約2カ月前にお母さんの「ハナ」とお父さんの「チップ」との間に生まれました。生まれたばかりの頃は小さかった3匹ですが、今では約7倍の300グラムほどまですくすく育っています。

普段から餌を取り合ったり地面を掘ったりとわんぱくな赤ちゃんたち。風が強く寒さが厳しかった2月13日は家族みんなでぬくぬくとくっつきあっていました。ミーアキャットの赤ちゃんを初めて見た家族は…

埼玉から:
「すごくかわいいです。ちっちゃくてすごくかわいいなと思いました」

ミーアキャット飼育担当・高木さくらさん:
「ちょっと寒くなって、毛が広がって、ぼわってなって、団子みたいに座っているところが一番かわいい。社会性を身に付けて大人になっていく成長の過程を、みなさんにも楽しんでもらえたらなと思います」

赤ちゃんにはまだ名前がついておらず、のいち動物公園は3匹の愛称を募集しています。親の名前からとった3匹の組み合わせなど、3つの案から来園者に選んで投票してもらえるよう16日まで園内に投票箱を設置しています。

3つの命名案は次の通り。

・おかあさんの名前「ハナ(鼻)」にちなんで「マユ(眉)」「ミミ(耳)」「メー(目)」
・生まれた月・12月の「誕生花」がパイナップルであることから「パイ」「ナツ」「ポー」
・おとうさん「チップ」とおかあさん「ハナ」の名前を並べ替えて「ハチ」「ナッツ」「プー」

募集は2月16日までで、投票された方の中から抽選で3人に記念品が贈られるということです。
3月2日に命名式が行われる予定で、今は分かっていない性別も発表されるかもしれません。

最近のニュース