画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

【高知】南国市で《行政代執行》 駅前道路整備を「妨げる」空き店舗解体へ

高知県南国市の空き店舗が整備中の道路工事を妨げているとして、3月18日、県が行政代執行に踏み切りました。

高知県土木部都市計画課 本田浩一郎課長
「それではこれより代執行を開始いたします」

県による代執行が行われたのは、南国市駅前町にある平屋建ての空き店舗です。

南国市はJR後免駅から市街地へのアクセスを向上させるため2011年から「南国駅前線」を整備しています。空き店舗は整備区域内にあり、これまで南国市は所有者に何度も明け渡しを請求してきましたが、補償額などの理由から交渉が難航。土地収用法などに基づき県が代執行することになり、18日は県や南国市の職員らが建物の内部を調査しました。

代執行は4月4日までの予定で、電気などの切断や解体工事が行われます。

最近のニュース