画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

子供たちのアイデア光る「発明くふう展」 【高知】

子供たちが工夫を凝らして作ったおもちゃなどの作品展が高知市で開かれています。

こちらのテントウムシ紐をひっぱると、チョコチョコとかわいらしく走ります。高知市で開かれている「発明くふう展」には高知県内の小中学生などによる個性あふれる作品73点が展示されています。

大賞にあたる「高知県教育長賞」に選ばれたのは「レインボーマーブルコースター」。2つのビー玉が連動して転がるようコースが緻密に計算されています。製作した高知市の大津小5年の小松 純さんは「コロナが終わりいつかみんながくっついて遊べる日を願って最後にビー玉が集まるようにした」とコメントしています。

この作品展は中小企業会館(ぢばさんセンター横)で、あす(13日)まで開かれています。

最近のニュース