ひろめ市場が再開、酒類の提供も可能に「こんなときに開けるんですか」店には不安も【高知】
2021年9月13日(月) PM5時00分
高知を代表する観光名所の一つ「ひろめ市場」です。
遠藤圭介アナウンサー「高知県のまん延防止等重点措置がきのうで終わりました。まもなく2週間ぶりに営業を再開します」
8月30日から臨時休館していましたが、9月13日午前10時に営業を再開しました。
館内には飲食店や土産物店など54店舗が入居していますが、高知県の要請に従い、9月26日までは午後8時までの短縮営業となります。
一方で休館前は休止していた酒類の提供が午後7時まで可能になりました。
インド料理店の店主「できる、きょうからできるうれしい」
館内には再開を待ちわびていた人たちが訪れ、静かに料理やお酒を楽しんでいました。
客「すごくおいしいですね。ちょうどタイミングよく開いていたので、来れて良かった」
一方で館内には休業期間を延長した店もありました。
営業を再開した店でも感染者が出ないか不安を感じています。
店主「賛否両論あるじゃないですか、こんなときに開けるんですかみたいな。できるだけありとあらゆる防止マニュアルに従って」
ひろめカンパニー・浜田泰伸 企画営業部長「朝一番の状況で言えば、お客さんが入っている。感染者が十分減っているとは考えにくい状況。若干、不安の中での営業再開」
県は「非常事態」に伴う措置として、9月26日まで、高知市に住む人は同居家族以外との会食を控えるように、高知市以外に住む人は「4人以下のグループ」で「2時間以内」とするよう呼びかけています。