画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

「監督やりました!」松山英樹選手から明徳恩師に喜びのTEL 池ポチャは「ヒヤッと」【高知】

アメリカで行なわれた男子ゴルフ最高峰の大会”マスターズ・トーナメント”注目は日本人唯一の出場、松山英樹選手です。運命が決まる最終日、母校の明徳義塾高校では…

横山記者
「優勝がかかる松山選手の試合を後輩たちが見守っています

早朝からゴルフ部員34人が集まり、松山選手の勇姿を見届けました。そして…
通算10アンダーで見事メジャー初制覇を果たしました。

明徳義塾高校  佐伯仁 副キャプテン
「こういう所(明徳義塾)から優勝した人が出たら僕らの自信にもなるので、これから松山英樹選手のような夢と希望を与えてくれる選手になりたい」

明徳義塾高校  松岡翔眞 キャプテン 
「いい刺激をもらったのでこれから自分たちも頑張っていきたいと思います」

試合終了後のインタビューで松山選手は「日本人でもできるということが分かったと思うのでメジャーを目指して頑張ってほしい」と日本の子どもたちにメッセージを送っていました。松山選手の中学・高校時代の恩師・高橋章夫さんはー

明徳義塾高校ゴルフ部 高橋章夫総監督 
「すごくじーんときました。よくやったなと思いますね」

この写真は3年前、松山選手が高橋さんの実家を訪ねた時のもの。松山選手が抱いているのは高橋さんのお孫さん・たかひろくんです。松山選手は高知に来ると毎回、高橋さんの家を訪れるんだそう。

明徳義塾高校ゴルフ部 高橋章夫総監督 
「テレビで聞いたら29歳になっていると!ぼちぼちね、円熟味を増していいゴルファーになったなという実感ですね。ずっと進化しているというようなゴルフをしていましたのでアメリカに行ってもやれるやろうなというのは思ってましたけど、ここまでやるとは思ってもみなかったけど。やっぱり本人の努力も含めてよう頑張ったなという感じですね」

そんな恩師・高橋さんのもとに午後4時頃、アメリカにいる松山選手から電話がー

電話インタビュー
高橋さん 
「監督やりました!と言って電話がかかってきました。よかったね、おめでとうって言って。優勝すると思ってたよって言って、池ポチャした時も問題ないよと思ったよと言ったら、『僕はヒヤっとしました』と言っていましたね。彼(松山選手)が小3の時初めて会った時の輝いた目がすごく印象的だった。(今回)その時と同じような目で輝いてた。ひとつのことを真っすぐ真剣に考えて邪念もないような目をしていた」

松山選手の偉業に菅総理もコメントしました。
菅首相 
「新型コロナが長引く中で日本中のみなさんにまさに勇気と感動を与えてくれたのではないでしょうか。これから大いに期待をしたいと思います」

マスターズ出場10回目にして掴み取った悲願の優勝。この歴史的快挙は未来のプロゴルファーに大きな夢と希望を与えました。