高知さんさんテレビ

title-program

【新型コロナ】感染経路不明なしも2家族6人など新たに8人感染 近畿地方に帰省や車で九州旅行…(高知)

感染が確認されたのは10歳未満の未就学児から50代までの8人で、いずれも感染経路がわかっています。

8人のうち6人はおととい(6日)感染が発表された中央西福祉保健所管内の20代・30代の夫婦と同じ敷地内に住み、一緒に食事をとっていた親族・2家族です。
内訳は一家族目が20代の夫婦と未就学の男児、もう一家族は50代の夫婦と10代の学生です。
おととい(6日)PCR検査を受けたところ陽性が判明しました。

また高知市に住む20代の男子大学院生は4月3日から近畿地方に帰省した際に会っていた親族の陽性が判明し、自らも症状が出たため医療機関を受診。感染が確認されました。
中央東福祉保健所管内の20代の女子大学生は、すでに感染が確認されている高知市の20代会社員の女性と先月26日から3日間車で九州に旅行していました。
いずれも春休み期間中であることから大学内に濃厚接触者はいません。

一方、国立感染症研究所で検査していた検体1件がイギリス株と判明し、これで県内で見つかった変異ウイルス16人のうちこれまでに5人がイギリス型である事がわかりました。