高知さんさんテレビ

title-program

今年は豊作!品質◎! 甘くておいしいミカン狩り【高知】

目の覚めるようなオレンジ色の実が鈴なりです。
こちらは大月町頭集にある「コーラルフルーツ大月農場」です。
広大な4.3ヘクタールの敷地に1万本の温州ミカンの木が植えられていて、今は日南1号という品種が食べごろです。

今年は表年にあたり豊作。すぐにカゴがいっぱいになってしまいます。
(収穫している男性)
「(Q.ここのみかんはおいしい?)おいしいおいしい、甘くてね。後はだいたい送りゆう。取って」
この男性は農場長・・・の風格漂う、ミカン狩りのお客さん。
宿毛市から訪れた常連さんで、遠方の知り合いにこの農園のミカンを送っているそうです。
(宿毛市からミカン狩りに来た男性)
「甘い甘い。このこまい(小さい)ようなのが」
実が小さい方が味が凝縮されおいしいそうです。

朝から晩までまんべんなく日があたるように畑に傾斜をつけていて、どの木のミカンも品質は◎!
記者ももぎたてをいただきました。
(澤村栄治記者)
「あまーい。少し酸味があり、さっぱりと後味がいい」
(コーラルフルーツ大月農場・岡翔太郎農場長)
「天候に恵まれておいしく出来上がっている。気分転換に広い農園に来て頂いて、お子さんと一緒にミカン狩りを楽しんでいただけたら」

コーラルフルーツ大月農場のミカン狩りは11月29日までで、入園料は大人500円・子供400円・園児は300円。
持ち帰る場合は1キロ・260円で販売されます。
農場での直売は年内いっぱい行われる予定です。