画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

KSS- 第263回 番組審議会議事録

日時
2023年6月15日(木)10:30~12:00
場所
本社会議室
対象番組
第32回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品
「小さな水族館の大きなキセキ~館長と愉快な仲間の奮闘記~」
2023年5月28日(日)13:45~14:40 制作:高知さんさんテレビ

議事概要

  • ドキュメンタリーと言うにはポップな作りではあるが、秋澤館長や飼育員の熱い思いが伝わる番組だった。
  • 全国的に見た桂浜水族館の位置付けや、今年2つの国内水族館が閉館したことなどのニュースを入れる事により、全体像がより鮮明になったのではないか。
  • 水族館の過去の課題は出てくるが、現在の課題があまり出ていない。これからの夢も含めた内容だと番組に厚みが増すと思う。
  • 漫才へのチャレンジや、飼育員とカリフォルニアアシカ「コエル」の三角関係の紹介については省略して、この水族館の評価や、今後の改革や期待する点を入れても面白かったと思う。
  • 居酒屋で館長と従業員が言いたいことを言い合う、生の声を聞くことが出来たあのシーンが良かった。
  • アシカの出産シーンの同じ映像が2回流れたが、同じ映像ではなく違う内容を盛り込んでほしい。
  • 目の前に桂浜が広がる水族館なので、立地の特色や、月の名所として知られる桂浜が生きる映像があると、なお良かったと思う。
  • 別の水族館に行くコエルのその後も取材して放送してほしい。

«  |  »