KSS- 第262回 番組審議会議事録
- 日時
- 2023年5月18日(木)10:30~12:00
- 場所
- ちより街テラス
- 対象番組
- 「第15回四万十川桜マラソン~走ル旅~」
2023年4月29日(土)16:00~16:55 制作:高知さんさんテレビ
議事概要
- 地域住民の力で成り立っている大会であることや、走る楽しさが伝わってくる明るくてほのぼのとした番組だった。
- 79歳の最年長ランナーと本当の家族のように応援する地元の槙野さんファミリーがとても素晴らしく、感動的だった。
- 主役は子どもたちではないかと思うほど、応援する様々な子どもたちの取り上げ方が印象に残った。
- 沿道で応援していた人の「以前走った時に受けた応援がとてもうれしかった」というインタビューこそが、このマラソン大会自体を表している心に残る言葉だった。
- 紹介の仕方にくどさや作為的な所がなく、自然体で淡々とした良い番組だった。
- 各所での地元の皆さんの温かい応援やボランティア、子供たちの太鼓や吹奏楽の演奏などに背中を押されて足を進める、ランナーならよく理解できる応援の大切さに共感できた。
- 穏やかでゆったりとした番組だったが、最年長ランナーの小林さんが、制限時間ギリギリのゴールになり、応援する槙野さんファミリーが時間内に完走できるかどうか心配する場面や、無事に間に合い胸をなでおろすシーンなど、もう少し山場を描いても良かったのではないか。
- 最年長だけでなく最年少や大会全体の年齢構成など、今年の大会の情報をバランスよく紹介するものと、ピンポイントでの紹介の両方が折り合うとさらに良い番組になると感じた。
« 第261回 | 第263回 »