画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

KSS- 第250回 番組審議会議事録

日時
2022年3月17日(木)10:30~12:00
場所
ちより街テラス
対象番組
「プライムこうち」※ローカルニュース 18:09~18:45
2022年3月7日(月)18:09~19:00 制作:高知さんさんテレビ

議事概要

  • 2人のキャスターが、非常に落ち着いて進行していて好感が持てた。また、それぞれのニュース項目に対する 取材の仕方が丁寧だと思った。
  • コロナウイルスの新規感染者数は、高知県だけでなく四国四県の数字を出していて、四国全体の中の高知の状況がよく分かっていいと思う。
  • 子どもへのコロナワクチン接種のニュースで、接種した10人に副反応のアンケート調査をしていたのは、報 道現場の気づき、伝えようとする意欲が感じられた。
  • また、親の生の声を聞くことができ、子どもを持つ親として子供へのワクチン接種について考えるきっかけになった。真実を伝えて視聴者に考えさせるような報道を続けていってほしい。
  • 足摺のホテル改修の取材は、記者がドレスアップしてホテルの紹介をしていて、あれくらいの面白さがニュース番組の中にあってもいいのではないかと思った。
  • コマーシャルが多いのは仕方がないとしても、見たいニュースがきたと思ったらコマーシャルに変わる。CMにいくタイミングを考えてもらいたい。
  • スタジオが少し暗く、見た目がマンネリ化しているように感じる。少しカメラアングルを変えるとか、季節の物を置いてみるとか、スタジオの印象が変わる工夫をしてほしい。

«  |  »