画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

KSS- 第238回 番組審議会議事録

日時
2021年1月21日(木)10:30~12:00
場所
ちより街テラス会議室
対象番組
「プライムこうちSP 2020 私たちは、負けない。」
2020年12月26日(土)14:00~16:00 制作:高知さんさんテレビ

議事概要

  • コロナ感染症に関するニュースでは、当時の内容のまま放送されていたものが多かったので、情報が少なかった頃の不安や恐怖感、先が見えないあせりとか、ちょっとネガティブなイメージで見てしまいました。
  • 三山ひろしさんに2時間番組の最後まで出演させるのは、ご本人も大変だと思います。見ている方からしてもリモートでいいので、他に何人かの出演者がいて欲しかった。
  • 藤川球児さんの「さんさん歩」は、高知出身者の功績に勇気づけられつつ、彼が持つ前向きな姿勢は好印象に映ったのではないでしょうか。一方、年末特番の中でなく、別枠の番組として取りあげた方が良かったのではないか。サプライズ演出は嘘っぽい感じを受けた。
  • 濵田知事の涙会見の真相については、もうちょっと掘り下げて取材し、知事はこんな思いだったんだというところを情報発信して欲しかった。
  • 吉川先生が、「飲食業が問題視されているが、しっかり感染対策をしているお店を家族で利用することは大丈夫。」とはっきりおっしゃったことは、不安に思っている方々からすると、安心するコメントで、吉川先生をゲストに選んだのは良かったと思います。
  • 「私たちは、負けない。」というテーマのメッセージ性があまりなかったと感じました。コロナ禍に関しては、明るい話題も入っていたので、まとめて一つの枠で発信すればと思いました。例えば、明徳義塾高校が甲子園交流戦で逆転サヨナラ勝ちしたこと、JRの観光列車の話題、総文やまんが甲子園が高校生たちの頑張りでリモート開催出来たことなどをまとめ紹介すれば、番組のテーマがもっと伝わった気がします。
  • 「子どもたちを輝かせるのは教師の仕事、しかし、子どもたちを輝かせるためには、教師も輝いてないといけない。」との言葉は、印象に残りました。

«  |  »