画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

「四国の新幹線」国が実現可能性を調査へ 浜田知事「南海トラフ地震の復興でも重要」【高知】

実現に向けた第一歩になるのでしょうか。国土交通省は「四国の新幹線」の実現可能性を探るため、調査を行う事業者の公募を8月7日に開始しました。

岡山と松山・高松・徳島・高知を結ぶ「四国の新幹線」は、四国4県や経済団体などが早期の実現を目指し、国への要望などを行ってきました。

これまで国の調査は行われていませんでしたが、国交省は8月7日、実現の可能性を探るため実施体制やルートなどを国の予算で調査・検討する事業者の公募を開始しました。

浜田知事は「状況を打開する第一歩、南海トラフ地震でも復旧・復興で重要な役割が期待される。1日も早く実現するよう全力で取り組む」とコメントしています。

最近のニュース