「まんが甲子園」高校ペン児の頂点が決定【高知】
2026年8月2日(日) PM6時21分
全国の高校ペン児が腕を競う「まんが甲子園」。
大会2日目の2日は閉会式が行われ受賞校が発表されました。
まんが甲子園の本選大会には高知県勢6校を含め国の内外から33校が出場。
1日、高校生たちは今年のテーマ「〇〇(まるまる)界隈」に合わせそれぞれの発想を生かした作品を制作しました。
2日の閉会式では各受賞校を発表。全国高校ペン児の頂点に立ったのはー。
「富山県立高岡高等学校」
最優秀賞に輝いたのは「孵化キャンセル界隈」。
卵の中のクーラーで涼む”ひよこ”が暑さを理由に孵化をキャンセルする作品でタイトルのインパクトやストーリーなどが評価されました。
富山県立高岡高校2年
湊栞奈さん
「まさか私たちの作品だと思っていなくてとても喜びがきました」
高知県勢では初出場の高知高専が2位に岡豊高校が「審査員長賞」を受賞しました。
本選作品はまんが甲子園の特設ページで公開されています。








