四国《観測史上初》6月梅雨明け(速報値) 期間も19日と最短、高知はこれから晴れ多くなる見込み
2025年6月27日(金) PM7時10分
高松地方気象台は27日に「四国地方は梅雨明けしたとみられる」と発表しました。これまで四国の最も早い梅雨明けは1964年の7月1日で、6月の梅雨明けは観測史上初めてです。
高知の街を行く人は…。
安芸市から:
「早くないですか(笑)。スケボーが大好きなんですけど(梅雨の期間は)スケボーできなくてだるかったです」
香川から:
「梅雨も関係ないよ、暑いから(笑)。明けたからといって涼しくなるわけじゃないし、耐えるしかない」
また、梅雨の期間は6月8日の梅雨入りから19日間で、こちらも観測史上最も短くなりました。高知県は強く張り出した太平洋高気圧に覆われ、この先も晴れる日が多い見込みです。