YAMAKINで日本初の歯科技工士養成所が誕生!「祖父母への恩返しがしたい」1期生6人が入所
2025年4月3日(木) PM8時09分
高知・香南市の歯科材料メーカー「YAMAKIN」は高知大学医学部と協力し、日本で初めて歯科技工士の養成所を設立。3日に入所式が行われ、18歳から30代までの1期生6人が新たな一歩を踏み出しました。
入れ歯や歯の被せものを作ったり直したりする歯科技工士ですが、県内では15年前に専門学校が廃校となりました。高齢化で入れ歯などの修復の需要が高まる中、歯科技工士は減少しています。
今回設立された養成所はYAMAKINの敷地内にあり、3Dプリンターを使用したデジタル技工などを実践的に学べます。入所者は国家試験合格を目指し、2年かけてYAMAKINの社員や大学教授などから学んでいきます。
中にはYAMAKINの新入社員として入社し養成所に入った人も。午前に授業を受け午後は会社員として働きます。
YAMAKIN新入社員・入所者(18):
「仕事を覚えるところから始まるので、それと並行して勉強。不安なところは多いですが、精一杯いろいろなことを乗り越えてきたので、今回も乗り越える気持ちで頑張ります」
入所者(18):
「祖父母や周りの大人によく助けてもらったので、その方々が高齢者になった時に歯とかそういう感じのことで貢献したいなという気持ちがあった」
養成所の授業は4月7日から始まります。