画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

《来年の主役・ヘビ!》来年の干支・巳にちなんだ土鈴作り【高知・安芸市】

今年も残り1カ月余り。安芸市で来年の干支・巳にちなんだ土鈴作りが行われています。

僕たちは来年の主役・ヘビ!怖くないよかわいいでしょ?障害者の就労支援を行う「安芸市ワークセンター」で正月飾りの土鈴作りがピークを迎えています。

30年以上前から施設の利用者が手作りしていて今年は8月から絵付けが始まりました。目や鼻を丁寧に描き込み、命を吹き込みます。

安芸市ワークセンター利用者:
「(購入した人に)かわいらしいって言われた」
Qどう思いました?「うれしい」

ヘビは若草色と白の2色で、今年は去年より1000個多い2700個を製作。値段は1個800円で色違いの2個セットは1600円です。

七福神の一人・弁財天の使いといわれるヘビ。巳~んなの金運をアップさせてね!
土鈴は安芸駅ぢばさん市場やイオンモール高知などで販売しています。

最近のニュース