恒例のハロウィーンイベント 仮装した親子が練り歩く【高知・桂浜】
2024年10月28日(月) PM8時20分
映画やアニメのキャラクターが大集合。高知市でハロウィーンイベントが開かれ、多くの人でにぎわいました。
「トリックオアトリート!ハッピーハロウィーン!ではパレードスタート」
高知市のひろめ市場が毎年開催している恒例の仮装コンテスト。「はりまとやばし」など県内の有名キャラクターとともに、仮装した親子70人が集まりさまざまな衣装で街を練り歩きました。
参加した女の子:
「美少女戦士セーラームーンです」
Qどこが楽しい?
「お菓子はたくさんもらえるし、みんなにもかわいいって言ってもらえるし」
一方、こちらは夜の桂浜です。
スタッフ:
「みなさーんハッピーハロウィーン」
桂浜水族館では、来館者と一緒に楽しもうと2017年からハロウィーンイベントを行っていて、この日は初めて仮装コンテストが開かれました。コンテストには県内から9組の親子などが参加。
ホラー・コメディ映画に登場する主人公に扮した人も!
映画の中では“人”を恐怖に陥れる設定ですが、この日ターゲットとなったのは水族館のマスコットおとどちゃんです。
参加者:
「おとどちゃんあんたの首も、ああ!」(おとど人形の首をもぎ取る)「怖いだろ?怖かった?怖かったら手を上げて」
おとどちゃん:
(手を上げる)
コンテストを盛り上げる参加者へ、会場からは拍手が送られていました。
参加者は「楽しかったです。小さい方から大人の方までいろんなコスチュームが見られて楽しかった」と語っていました。
仮装コンテストの結果、4組に「ハマスイ賞」や「桂浜賞」などが贈られました。
ハマスイ賞をもらった参加者:
「すごくうれしいです。まさかもらえると思わなかったので良かった」
会場ではアシカにエサやりする親子も。
親子:
「食べてー、ありがとう。かわいい」
Qどうだった?
「楽しかった」
このほか浜辺ではランタンを夜空に放つイベントも行われ、桂浜は幻想的な雰囲気に包まれました。