土佐市でこども防災キャンプ【高知】
2024年10月12日(土) PM6時35分 <10月15日 PM2時21分 更新>
子どもたちに防災意識を育んでもらおうと、土佐市で体験イベントが開かれました。
蓮池小学校で行われたこども防災キャンプには、災害に備えて必要な知識を学ぼうと全校児童およそ250人が参加しました。
こちらは降雨体験装置で、日本観測史上最大の1時間に180ミリの雨を体験できます。
子ども
「やばい、やばい、やばい」
子どもたちは体験したことのない猛烈な雨に必死に耐えていました。
体験した小学6年生
「すごい雨でほんとにきたらどうなるかなって心配しました」
また、最大で震度7を体験できる起震車では、床に手をついて強い揺れを感じていました。
高知県土木部防災砂防課・竹内和也チーフ
「高知県、災害が多くなってきています。そのこと(今日の体験)を生かして自分の命を自分で守るという意識を高めていただければなというふうに思います」
県は今後もこのイベントを各地で行うことにしています。










