祝フォロワー数1万人達成!《くろしおくん》高知の魅力PR「一人でも多くおともだちになりたい」【高知】
2023年11月8日(水) PM6時35分
高知県イメージキャラクターくろしおくん
「きょう(11月8日)はみなさんお集まりいただき、ありがとうございます。公式X(フォロワー数)が1万人を突破して、とてもとてもうれしいです」
身振り手振りからうれしさが伝わってくる「くろしおくん」。もともとは1997年、高知国体のマスコットキャラクターとして誕生しました。
2019年には全国に高知の魅力を発信しようとSNSのツイッター、現在のXを開始。月曜から金曜は、毎日日々の出来事と翌日の天気予報を投稿しています。
少しずつフォロワーを増やし10月26日には1万人を突破。8日は、記者に扮した県職員の取材を受けるという設定でお祝いのセレモニーが開かれました。
記者役の県職員
「追手筋ストリートジャーナル・ヤマノウチと申します。今後目標としている登録者数について教えてください」
高知県イメージキャラクターくろしおくん
「目標は無いけど、一人でも多くおともだちになりたいとおもってます」
12月19日はくろしおくんの「誕生日」で、インスタグラムでお祝いのライブ配信をすることにしています。
高知県イメージキャラクターくろしおくん
「無事1万人を突破できて、とてもうれしい。自分のお誕生日があるので、いろんな人にお祝いしてもらえるように頑張っていきたい」
会見の模様はくろしおくん公式Xで見ることができます。