【高知】相次ぐ教員不祥事 5カ月の間に6件の懲戒処分…浜田知事「外との交流で気づきを」
2023年8月22日(火) PM6時55分
浜田省司 高知県知事
「本来子供たちに身をもって模範を示す立場、様々な形で最近不祥事が頻発しているのは大変遺憾」
2023年度に入り高知県内では教職員による飲酒運転やセクハラなどの問題が相次ぎ、県教育委員会は5カ月の間に6件の懲戒処分を下しています。浜田知事はきょう22日の記者会見で教育委員会は厳正な処分や再発防止策を講じてほしいとした上で「閉鎖的」とも言える職場環境にも言及しました。
浜田省司 高知県知事
「ともすれば内側で固定的なメンバーで送られがちな教職員の職業生活を外の目を意識し、外との交流での日々の気づきを大事にしながら士気を向上していく」
さらに「初心を取り戻して職務に当たれる雰囲気づくりにも取り組んで欲しい」と話しました。










