画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

土佐塾中高に新コース「自学自走」で課題解決めざす【高知】

高知市の土佐塾中学高校に2021年度、開校以来初めての新しいコース「まなび創造コース」が誕生します。
特徴は教員が一方的に講義をする授業を基本的に行わないこと。「自学自走」をモットーに中高6年間で一人一人が興味や関心に応じた学習を進め、課題を解決する力をつけることが狙いです。
27日は新コースのプログラミングを学ぶ体験授業が行われ、保護者や児童約120人が参加。仮想現実(VR)や拡張現実(AR)とはどういうものなのかを体験していました。
実際の授業ではこのようなVRやARを自分でデザインするほか、ドローンで撮影した映像を編集します。
また参加者は学生寮を改修した新コース専用の教室や青空教室として使われるテラスを見学しました。
『まなび創造コース』の応募資格は2021年春に中学1年生となる児童で定員は30人。高知県内初となるオンライン入試を実施し自分で作る自己PR動画とオンライン面接で入学者を決める予定です。

最近のニュース