画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

KSS- 第265回 番組審議会議事録

日時
2023年9月21日(木)10:30~12:00
場所
本社会議室
対象番組
「高知よさこい祭り2023―土佐の夏はやっぱりこれぜよ!―」
2023年8月26日(土)15:00~15:55 制作:高知さんさんテレビ

議事概要

  • よさこいの歴史やルールが分かりやすく盛り込まれていて、受賞チームの踊りもたっぷり見ることができ、 県外の人にもよさこいの魅力が伝わる番組だった。
  • 無難な作りで、さらっと見ることが出来たが、何か物足りなさも感じた。もう少し訴えるものや祭りを作る側の視点が見えてきたら、もっと楽しめる番組になると思う。
  • 効率的に今年の受賞チームを視聴できたが、良くも悪くも三山ひろしさんとけん玉の印象が強かった。
  • 祭りの一体感や達成感が高まる「後夜祭」の総踊りも入れてほしかった。
  • 番組タイトルに「土佐の夏はやっぱりこれぜよ!」とあるが、よさこいに関わっている人たちの“これぜよ” が、あまり感じられない内容だった。
  • 今年は前夜祭が中止になり、本番の2日間と後夜祭がより盛り上がった部分や、通常開催にこぎつけた思いがもっと伝わるような作りだと、なお良かったと思う。
  • 個人が簡単に動画を発信できる中で、テレビ局が持っている強みである、丁寧な取材や編集の仕方、個人では実現できない技があると思うが、それらを見せてほしかった。

«  |  »