画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

KSS- 第245回 番組審議会議事録

日時
2021年9月16日(木)10:30~12:00
場所
高知市文化プラザ「かるぽーと」
対象番組
「まんが甲子園 高校ペン児30回の夏にカケル」
2021年9月4日(土)13:00~13:55 制作:高知さんさんテレビ

議事概要

  • 「まんが甲子園」の30回記念大会ということで、第1回大会の作品や大会自体の取り組み、これまでの歴史も分かりやすく紹介し、全体的によくまとまっていた。
  • 「まんが甲子園」を、一から思い出させてもらった楽しい番組だった。
  • 高校ペン児たちに「まんが甲子園」がどのような影響を与えたかも知りたかった。また人材育成的な部分からもペン児たちのその後にも興味がわいた。
  • 明徳義塾高校へ中国から留学したペン児達と先生との中国語を交えたやり取りが、とても面白かった。
  • シンプルに「まんが甲子園」の最優秀賞作品の30年間を振り返るという視点で番組を作ってもいいのではないか。
  • 30回大会をどう楽しむかという事がメインなのに、歴史を絡め過ぎるとどっちつかずになる。振り返り部分は短くして、もっと今年のオンライン大会を楽しんでいる様子、リモートならではの臨場感がほしかった。
  • 番組内容に合わせた字幕スーパーのデザインだったと思うが、読み取りにくい箇所があった。

«  |  »