よさこい本番フィナーレ「あっという間だった」観客も一緒の《総踊り》は“クラブ状態”
2026年8月12日(水) PM0時43分
よさこい祭り本番は11日でフィナーレを迎え、土佐の真夏の夜が踊り子の熱気に包まれました。
今年で73回目を迎えたよさこい祭りは全国から197チーム1万8000人が参加。2日間にわたる本番が11日夜、フィナーレを迎えました。
初参加の踊り子:
「あっという間っていうのがまずひとこと」「疲れよりも楽しい。練習、長い間やってきて、よさこいに参加できてよかった」
2025年から「競演場」となった高知駅前競演場では、踊り子や観客を巻き込んだ総踊りはクラブのように盛り上がりました。
初参加の踊り子:
「メダル初日取れなかったんですけど、2日目でもらったんで…3つくらい」「よさこい最高です!」
姪と参加した踊り子:
「楽しかったです」「思ったより暑くなくてよかったです」
12日は午後0時半から県外チームと受賞チームによる全国大会が開かれ、後夜祭でフィナーレを迎えます。









