画像

  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像

News- 高知のニュース

【高知】「この夏越せるか…」高知市で5月最高の32.9℃を記録 週末も暑さ続く予想

5月29日は高知市で5月の観測史上最高となる32.9℃を記録するなど、暑い1日となりました。

川村和久アナウンサー:
「きょうの高知市、とても暑く体からの汗が止まりません。3分ほど前に水を飲んだんですがすでに喉はカラカラです」

「和の森わんぱーくこうち」ではシマウマが日陰でのんびり、ライオンはぐったりした様子です。

5月29日の県内は高気圧に覆われ気温が上昇。高知市で32.9℃、安芸市で32.4℃など4カ所で5月の観測史上最高を記録しました。

愛媛から:
Q(高知市で)5月の観測史上一番暑い日になりました
「とてもじゃない。この夏越せるか心細いんですけどね」

一方、子どもたちは園内の滝で水遊びを楽しんでいました。

子ども:
「気持ちいい」
「楽しい」

Q水の中入ったらどんな気持ち
子ども:
「冷たい」

民間の気象情報会社ウェザーニューズによりますと、県内は30日(日)までは晴れ、30℃以上の真夏日となる所もある予想です。

最近のニュース